2017年03月_第53号_プログラミング教育/新エコカー減税に/自動運転車(人工知能)について

・目次

1…ご挨拶
2…コラム ~ プログラミング教育 ~
3…新エコカー減税に
4…自動運転車(人工知能)について
5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

AI普及を後押しするために設立された団体「人々と社会に貢献する人
工知能のためのパートナーシップ」にアップルが加わりました。この団
体は、有識者や市民団体も巻き込み、暴走を防ぐ仕組みなどの開発の指
針作りや共同研究に取り組むことを目的としており、これまで独自で開
発を進めていたアップルが加わるということは、共通のプラットフォー
ムを持つ仕組み作りに拍車がかかるのではないでしょうか。

AIの分野では、2045年がシンギュラーポイントになると言われている
ようでう。この年に、AIが人類すべて知能を超えると言われています。
その後は、どうなるのでしょうか。想像もつきませんが、ターミネータ
ーのような世界にならないように、「人々と社会に貢献する人工知能」
であって欲しいと思います。

その時に大事になるのが、「ロボット三原則」ですね。
ーーーーーーーーーー
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危
険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはなら
ない。

第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければなら
ない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合
は、この限りでない。

第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのな
いかぎり、自己をまもらなければならない。
ーーーーーーーーーー
作家アイザック・アシモフが、自身の作品の主題としてした原則が、今
では「ロボット工学三原則」になっています。本田のASIMOという名前
は、このアシモフへの賛辞も込められているのではないか、と言われて
いました。

最近は、小さくてお手頃な価格のロボットも販売されており、非常に
身近になってきました。自分で組み立てられるものまでありますね。学
習するロボットと言えば、思い出すのはソニーのAIBOです。AIBOは、世
界中で人気を博し、飼い犬や飼い猫に対するのと同じかそれ以上の愛情
を注いでいる方が多かったですね。現在販売されているロボットたちは
、AIBOを超える愛情を獲得することが出来るでしょうか。AIの進化に従
い、愛情を通わせ合える相手になっていくのでしょうか。AIが何かの名
前を命名する時に、ASIMOにアシモフへの賛辞も込めて命名する、そん
な愛情をもったAIが出てくるのを期待したいと思います。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ プログラミング教育 ~ -━━━━━━━━━━━

3月は卒業式の季節と云う事で、我が家でも2人の子供達が無事に卒
業を迎えることが出来ました。4月からはそれぞれが新しい環境で、頑
張っていってほしいものです。

そんな子供達の学校の勉強を見ることもあるのですが、当たり前のこ
とですが、私が学生の時と比べて、その内容が大きく変わっているもの
があります。特に、我々の業界である情報の学習に関しては、普通の学
校でここまで教えているのかと驚かされるものがありました。

その流れでしょうか、文部科学省は2020年度から小学校でのプログラ
ミング教育の必修化を検討すると、昨年に発表しています。

現在の社会状況を見ると、パソコンやスマートフォン、インターネッ
トなど、ITはとても身近なものになり、今後もますます生活に欠かせな
い物になっていくでしょう。

しかし、その一方で、そのシステムの開発、運用、保守を行うIT技術
者の人材が不足しているのは、各種の統計を見ても明らかです。経済産
業省が発表した調査結果によると、2020年に36.9万人の人材が不足する
とのことです。

なので、子供のころからコンピューターの原理やプログラミング的思
考を学ぶことで、IT関連技術者の育成を促進するという狙いもあるので
しょう。

もちろん、授業に取り入れたからと云って、全員がプログラミングに
興味を持つものでもないし、誰もが自在に使いこなせるわけではないで
しょう。そのことは、6年間学習しているのに、なかなか使いこなせな
い英語教育と同じ事でしょう。

それでも、プログラミングを学ぶことで、論理的思考を学んだり、
ノづくりの楽しさに目覚めたり、IT社会のルールを学んだり、色々な面
で、子供達の成長に役に立ってほしいものです。

プログラミングの必修化は、子供たちだけでなく、 Read More ...

2017年02月_第52号_ISDN終了/セキュリティ事故を防ぐ為に/人工知能(AI)の学習法

・目次

1…ご挨拶
2…コラム ~ ISDN終了 ~
3…セキュリティ事故を防ぐ為に
4…人工知能(AI)の学習法
5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

最近、iPhone7に機種変更しました。新しいガジェットには惹かれます
が、頻繁に機種変更というわけにもいかないので、2年ぶりにiPhone5Sか
らの機種変更でした。iPhone5Sで指紋認証でロック解除は便利だな、と
思っていましたが、iPhone7は、更に色々と使い勝手が良くて、2年の進
化の大きさを感じました。

カメラの性能の進化もすごいですが、特に便利だなと思うのは、やは
りApplePayでしょうか。いい機会なので、Suicaとクレジットカードを登
録してみました。メインで使っているクレジットカードが2枚あるので
すが、1枚は登録できず、登録できたもう1枚は、ApplePay内でのSuic
aのチャージには使えずで、残念でした。

Suicaのチャージは、Suicaアプリにクレジットカードを登録すること
で可能になるので、そちらを使っています。残金が少なくなったらいつ
でもどこでもチャージできて便利ですし、iPhone7だけ持っていれば、コ
ンビニなど多くのお店に行くのに財布も持っていかなくてもいいという
のは、本当にすごいですね。
私達もエンジニア集団として、お客様に「このシステムのお陰で便利
になった」と言ってもらえるように、常にお客様目線で、更に一歩先を
考えることを心がけて行きたいと思います。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ ISDN終了 ~ -━━━━━━━━━━━━━━━━

現在のインターネットと携帯電話の普及状況をみると、固定電話の利
用者数が激減しているのは想像に難くないと思いますが、NTT では、そ
の通信インフラである公衆交換電話網(PSTN)を廃止し、インターネッ
ト技術を利用したIP網へ移行することを決定しています。

2016年現在、既にPSTN用の電話交換機は新規の製造が中止されており、
現在使用されている機器の維持も、持って10年の2025年が限界と云われ
ています。そのため、2020年ごろからPSTNを利用したサービスを順次廃
止し、2025年頃には全て廃止するとのことです。

これに伴い、PSTN上で提供されているISDNのデータ通信も2020年度
半以降にサービスを終了する予定になっています。

光回線等のブロードバンド回線が当たり前の今、まだISDNが使われて
いるのかと疑問に思う方もいるかと思いますが、2015年12月末時点での
契約数は 343万と、今でも様々なビジネスシーンで多くのユーザーが利
用しているのです。

例えば、POSレジ、クレジットカード端末、EDI(電子商取引)、警備
用端末やビル管理、拠点間をつなぐバックアップ回線等々、意外なとこ
ろでは、ラジオ局でも利用されているとのこと。ちなみに、電話回線と
ネット回線が同時に利用できるので、かつてはテクノスクエでも利用し
ていた時期がありましたし、同様の利用をしていた方も多いのではない
でしょうか。

ISDNの特徴として、帯域が保障されている事、光回線が整備されてい
ない地域でも利用できる事、短期間で低コストで開通できる事などの利
点があり、現状では、これら全ての利点を兼ね備えた代替できるサービ
スが見当たらないような状況です。

広範囲、短期間、低コストという事であれば、最近流行りの携帯電話
のMVNOサービスも選択肢の一つとなるのでしょうが、残念ながら帯域保
障という面では十分に応えられるものではありません。逆に帯域保障を
優先するサービスであれば、コストが掛かる事が予想されます。

ISDNに限らず、既存のPSTNは日本の基幹通信インフラであることから、
その移行に伴う影響は極めて大きいと考えられています。その為、総務
省では「電話網移行円滑化委員会」を設置し、具体的な対応策の検討も
進められており、2017年夏頃に二次答申を取りまとめるとのことです。

なお、一般家庭内にある回線や電話機はそのまま利用できるよう電話
局側で必要な機器を用意して対応するので、固定電話の加入者に、機器
の買い替えなどの負担は掛からないようにするとのこと、その点は配慮
してほしいですね。

2020年と言えば東京オリンピック開催の年であり、 Read More ...

2017年01月_第51号_年賀状/IoT普及への取り組むべき課題/チャットボットって?

・目次

1…ご挨拶
2…コラム ~  年賀状 ~
3…IoT普及への取り組むべき課題
4…チャットボットって?
5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

米ラスベガスでCESが開催されました。一度行ってみたいイベントです
が、そうそう行けるものでもありませんね。IT業界に身を置く者として
は、製品に搭載されているソフトウェアが気になります。中でもアマゾ
ンエコーに搭載されている「アレクサ」が気になりました。
アマゾンエコーは、ネット接続機能付きスピーカー端末で、搭載され
ているAIを使った音声認識アシスタント機能「アレクサ」と連携するた
めの開発キットが公開されたことで、「アレクサ」を搭載する製品が一
気に出始めたようです。  何が出来るのか。例えば、冷蔵庫に「アレク
サ」との連携機能を付加することで、冷蔵庫を見て不足しているものが
あれば、冷蔵庫に「◯◯買っておいて」と言えば、アマゾンに自動的に
注文が入り、配達される、ということが出来る。アマゾンと言えば、ダッ
シュボタンも定期的に購入するには便利だと思いましたが、音声注文は
更に便利ですね。

さらに、アマゾンでは、食料品販売の実店舗の展開を計画し、精算の
必要がなく、レジも設置しないコンビニも視野に入れているようです。
ビジネスを横展開している素晴らしい例だと思います。弊社でも現在の
ビジネスの横展開を、小さな変化からでも考え始めたいと思います。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ 年賀状 ~ -━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年が始まって早くも半月が過ぎました。先日にお正月の風物詩の
一つとも云える、お年玉付き年賀はがきの抽選会があり、ちょっとした
楽しみとして、年賀状のチェックをした人もいたのではないでしょうか。

その、お年玉付き年賀はがきですが、発行部数が年々減ってきている
のをご存知でしょうか。2003年(2004年用)の 約44億6千万枚をピーク
に、今年用のはがきである 2016年の発行枚数は約28億5千万枚と、4割
近くの減少となっています。

ここまで減った理由として、生活習慣の変化はもちろんのこと、様々
な理由があると思うのですが、多分に、ITの進化が影響している事は、
想像に難くない事だと思います。

日頃からメールや SNSで頻繁にやり取りしているのに、わざわざ年賀
状を出す意味が無いと思う人たちもいれば、年賀状をメールや SNSを使
って送る人も多いのではないでしょうか。メールで年賀状を送る人が出
てきた頃には、なんとなく味気ないと思っていましたが、それも今では
少数派なのでしょうか。

逆に、ピークの2003年頃の事を振り返ると、その翌年の2004年にイン
クジェット印刷用の年賀はがきが発売されるようになっています。この
事は、家庭でパソコンとプリンターを利用して年賀状を印刷する人達が
増えていた事を示唆するものでしょう。

一時期は、プリンターの新機種の発売と年賀状作成ソフトのバージョ
ンアップは、年末の風物詩のように、家電量販店の店頭を賑わせていま
したね。

かつては、その売上枚数の増加に貢献したITですが、今では、その減
少の原因となっている、中々に面白い年賀はがきの売上枚数の推移です
が、少し見方を変えてみると、ITの世界がハードウェア主体から、ソフ
トウェア主体へと様相が変わってきているとも言えます。

最近のインターネットの隆盛を見ると、それにアクセスするためのハ
ードウェアはパソコンであったり、スマートフォンであったり、はたま
た、テレビ等の家電であったり、多種多様なハードウェアな訳ですが、
ハードウェアが何であっても、それを使用する利用者が必要としている
のは、インターネットの情報であり、サービスであり、ソフトウェアで
あるのは自明のことでしょう。

ハードウェアとソフトウエアのどちらが偉いというものではありま
んが、昨年のAIに関する盛り上がりを見るにつけ、今後もソフトウェア
の重要性は、ますます高まっていくことでしょう。

今年のIT業界はどのような発展がみられるか、我々の生活にどのよう
な影響を与えてくれるのか、願わくば、 Read More ...

2016年12月_第50号_一年の振り返り/103万円の壁よりも130万円の壁?/AIについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・目次

1…ご挨拶
2…コラム ~  一年の振り返り ~
3…103万円の壁よりも130万円の壁?
4…AIについて
5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

トランプ次期米大統領の誕生に伴い、NYダウ平均は最高値を更新し、
日経平均株価も年初来高値に迫る勢いを続けていますが、これはいつま
で続くのでしょうか。反面、ナスダックはそれほど上がっていません。
テクノロジー株に分類される企業へどういった影響があるのか、判断が
分かれている、もしくは様子見という感じなのでしょうか。

トランプ氏が演説で述べていたことに対して、アップルのトム・クッ
クCEOが「アップルは外見や出身、信仰、愛する対象が誰であるかを問わ
ず、多様性を尊重する」と述べたり、IT大手企業が政策要望書を提出し
たりしているのを見るだけでも、IT業界にとっても注視していかないと
いけないことがわかります。

テクノロジー企業として気になるのは、外国人の技術者を雇い入れる
際に必要な「H1Bビザ」の認可が今まで以上に厳しくなることでしょうか
違法移民問題やアメリカ人の雇用を促進するという点から問題視さ
ていますが、「H1Bビザ」の認可が困難になると、優秀な外国人の雇用が
難しくなりますので、今後のシリコンバレーはどうなるのでしょう。

その時に、日本はアメリカで受け入れられなくなった優秀な外国人技
術者や起業家の方たちの受け皿になりうるのではないかと思います。当
社も、そういった外国人起業家に負けないようなサービスを提供してい
きたいと思いますし、優秀な技術者に入社したいと思ってもらえるよう
な会社になりたいと思います。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~  一年の振り返り ~  ━━━━━━━━━━━━

ついこの前に2016年が始まったかと思った気でいたのですが、気が付
けば、もう12月。月日はあっという間に過ぎていきますが、皆さんにと
っての2016年はどのような年でしたでしょうか。

年末恒例の、一年間にお送りしたコラムを見直しながら、今年を振り
返ってみたいと思います。

まず目につくのは、セキュリティ関連の話題が多々取り上げられてい
ました。ITに限らず新しいテクノロジーが世の中に浸透していき、便利
になればなるほど、逆に、それを悪用していく人達がいるのは、いつの
世も変わりありません。

ITの世界でも、安心安全で様々なサービスが利用できるようになって
欲しいと思うとともに、それを支える立場にある我々のような技術者も
安心安全なシステムの構築を心がけたいものです。

九州に事務所があるテクノスクエアとしては、4月に発生した熊本地
震も、引き続き見守っていきたいところです。その後も各所で発生する
地震や台風などの自然災害に対して、ITがどのように関わっていけるの
か、考えていければと思います。

IT業界だけでなく、一般的にも話題となった今年を表すキーワードと
しては「ポケモンGO」と「AI(人工知能)」が上げられるでしょう。

特にAIに関しては、Google の AlphaGo が人間との囲碁対局に勝利し
たことで、大いに話題となっていました。つい先日も、AlphaGo の重要
な技術である「ディープラーニング(深層学習)」を採用した日本製の
囲碁ソフト「DeepZenGo」とプロ棋士との対局がニュースとなっていま
した。

この勝負は、プロ棋士が勝利しましたが、AIの分野がより発展するよ
うになると、何時の日かコンピュータに勝てなくなる日も来るのでしょ
うか。

また、気づいていましたでしょうか、Googleの翻訳機能の性能が11月
頃に飛躍的にアップしていたことを。英語の文献を読むことも多々ある
この業界の技術者にとっても大変ありがたいことです。これも、AIが我
々の身近に降りてきた例の一つでしょう。

とある記事によると、アメリカのVCにプレゼンするキーワードとして、
「クラウド」はもう古いそうです。今は、「AI」と「ロボット」がトレ
Read More ...

2016年11月_第49号_HTMLメール/どうなる?マイナポータル/JAVAでのメモリ解放の落とし穴

・目次

1…ご挨拶
2…コラム ~ HTMLメール ~
3…どうなる?マイナポータル
4…JAVAでのメモリ解放の落とし穴
5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

11月13日(日)に開催された福岡マラソン2016に参加しまし
た。結果は、4時間32分でゴール。昨年の5時間30分から大幅にタ
イムを縮めることが出来、後半ほぼ歩いた昨年と違い、ほぼ完走、と言
っていい内容でしたので、大満足の結果でした。

昨年11月のメルマガでも書きましたが、初マラソンが昨年の福岡マ
ラソンでしたが、結果はなんとかゴールしたという感じでした。今年は
そんなことがないように、ということで、4月から走り込みの量を増や
し、走る距離も伸ばしていった結果、満足行く結果が出せました。

スポーツの練習の結果は面白いもので、練習していると伸びない時期
が必ずあります。
今回も、9月までの練習では、ゆっくりでもなんとか30km走るのがやっ
とで、40km以上走る脚力はついてないんだろうな、と感じていました。
ところが、10月に入った途端、40kmをキツイながらもそこそこ走ること
が出来るようになりました。練習の成果が、いきなり現れた感じです。

スポーツに限らず、何かを身に着けよう、何らかの成果を出そう、
する時には、思ったような結果が出ない時期があると思いますが、それ
を限界だと思わずに、コツコツと続けていくことが大切だと改めて感じ
た福岡マラソンでした。しかし、もうフルマラソンはいいかな・。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ HTMLメール ~  ━━━━━━━━━━━━━━━

昨年から今年にかけて、社内のセキュリティ関連の見直しといいます
か、色々と規定を見直す機会がありまして、その中で、メールの利用方
法に関する内容がありました。

メールアドレスの取り扱いに注意するだとか、機密性のあるデータを
送る際には添付ファイルを暗号化するとか、色々と注意することがあり
ましたが、その中の一つに、HTMLメールを禁止するという内容がありま
した。

電子メールの形式として、HTMLメールを使用することはセキュリティ
的によろしくないという事は、HTMLメールが一般的に広まってきた時か
ら、当然の様に云われていたのですが、ふと最近の状況を振り返ってみ
ると、たくさんのHTMLメールが届いていることに気が付きました。

Apple や Google、amazon といった大手IT企業からのメールはもとよ
り、各種メールマガジンや、お客さまから届く業務メール、もちろん、
あまりありがたくないスパムメールや迷惑メールに至るまで、本当に多
くのHTMLメールを目にするようになっています。

このような状況を見ると、私が知らないうちにHTMLメールは危険では
なくなったのか、新たな技術で対策が取られたのか、もしかして時代に
取り残されたのか、なんて少々不安な気持ちにさえなってしまいます。

いえいえ、HTMLメールがセキュリティ的によろしくないのは昔も今も
変わりありません。HTMLというモノの性質上、悪意なスクリプトを埋め
込むことも、知らないうちにサーバーにアクセスさせることも、ごく簡
単に組み込むことができるのです。

なのに、どうしてここまでHTMLメールが浸透しているのでしょうか。
スマートフォンの普及や、Gmail を始めとする Webメールの普及などが
関係ありそうですが、一番の原因として思うのは、HTMLメールを利用し
ている多くの人が、HTMLメールと云うモノの存在を認識していないので
はないでしょうか。

メールに写真を添付ではなく貼り付けて表示していませんか?強調し
たい文字を太字にしたり赤文字にしていませんか?一覧データを分かり
やすくする為に、見栄えの良い表で表示していませんか?

気づいていないかもしれませんが、これらは全てHTMLメールです。

確かに、良識ある人であれば、HTMLメールを送ったからと云って、必
ずしも迷惑をかけるメールを送るというものではありません。けれど、
受け取った人があなたのメールをHTMLメールとして見ようとしたら、そ
して、その状態で悪意のあるHTMLメールを見たとしたら・・・

これを機会にメールソフトの設定を見直してみては如何でしょうか
Read More ...

2016年10月_第48号_iPhone7 と Google Pixel/寄付金・義援金・支援金、同じ寄付でも使われ方が異なる?/クラウドとは

・目次

 1…ご挨拶
 2…コラム ~ iPhone7 と Google Pixel ~
 3…~寄付金・義援金・支援金、同じ寄付でも使われ方が異なる?~
 4…クラウドとは
 5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

 大河ドラマも佳境に入ってきて面白くなってきました。私は歴史モノ
が好きなので、以前にも大河ドラマや歴史小説について書きましたが、
今回は北方謙三氏の著書「武王の門」について触れたいと思います。
この物語は、日本の南北朝時代の九州を舞台にしています。この時代の
小説は読んだ記憶がなかったので読んでみました。主人公は、征西将軍
宮懐良親王と熊本の豪族菊池武光。歴史の表舞台ではありませんが、
九州で南北入り乱れた争いがあったのだというのを初めて知りました。

 北方謙三氏らしく、主人公二人の志を軸に、財政基盤をどう確保した
のかといった点も考察し、長期展望を持って一歩ずつ進んでいく様は、
心躍るものがあり、更に九州国独立という発想まで出てきたのはさすが
で、一気に読み終えてしまいました。北方氏の歴史物としては初期の作
品なので、この流れが、「三国志」「水滸伝」へと続いているのがよく
わかります。また、有力豪族の氏と地域の名前が一緒で、知っている土
地ばかりですから、余計に楽しく感じました。

 歴史小説好きと言っても、そんなに読めているわけではないので、戦
国や幕末以外の時代については、あまり知らないというのが正直なとこ
ろでしたが、未知の時代に一歩足を踏み入れて、新しい広がりを感じて
います。南北朝といえば、太平記、後醍醐天皇、楠木正成、そして足利
尊氏という言葉が浮かんできます。今度、関連した小説も読んでみよう
と思います。

 会社でも、これまでお付き合いをしている範囲だけでなく、違う分野
や業種へも一歩踏み込んで、新しい広がりを作っていきたいと思います。
懐良親王と菊池武光のように、しっかりとした志をもち、20年、30年と
いう長い戦いを勝ち抜いて行かなければ。さて、戦に勝つためには、兵
站が一番重要で、そのための財政基盤をどうするか、そして、戦う前に
出来る限りの手をうち、実際の戦闘が始まった時には、既に勝ちが見え
る、そんな戦い方が目指す所でしょうか。歴史って面白くて為になりま
すね。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ iPhone7 と Google Pixel ~ ━━━━━━━━━

 もはや、特別に取り上げるほどのニュースバリューは無いのかもしれ
ませんが、毎年恒例の iPhone の最新バージョンである iPhone 7 と
iPhone 7 plus が発売されました。

 防水機能が強化されたり、日本向けモデルで FeliCa が利用できるよ
うになったりと、新バージョンならではの機能はあるのですが、残念な
がら、年々バージョンアップの内容が寂しくなっているのは、否定でき
ない所でしょうか。

 機能もそうですが、今回はデザイン面でも大きな変更がありませんで
した。これまで、iPhone 3G から、4、5、6 とメジャーバージョンが上
がる度、ほぼ2年ごとに大きなデザイン変更があったのですが、今回は、
若干の変更に留まっているようです。

 昨年も感じたことですが、スマートフォンという製品そのものが、十
分に成熟しており、ユーザーをあっと言わせる、新しい提案が難しくな
ってきているのでしょう。

 ところで、iPhone に対抗する Android 陣営ですが、その総本山であ
る Google が、この10月に新型のスマートフォン「Google Pixel」を発
表しました。その内容を確認すると、様々な面で iPhone を強く意識し
ている事が分かりますが、非常に良い製品に仕上がっているようです。

 これまで、Google は、直接 Android 端末を発売することはありませ
んでした。「Nexsus」シリーズという、Android のレファレンス機とい
う立ち位置のスマートフォンはありましたが、あくまで、スマホメーカ
からの発売で、Google が前面にでてくる事はありませんでした。

 それが今回の「Google Pixel」では、「Made by Google」として、あ
くまで Google の製品として発売されるようになります。スマホの背面
には Google のロゴのみが存在していることからも Google の意気込み
が感じられる所です。

 スマートフォンという製品が、十分に成熟してきている今の段階であ
えて、自社ブランドでスマホを発売する Google Read More ...

2016年09月_第47号_DNS amp攻撃/住民税を滞納したら、どうなる?/IoTとは

・目次

 1…ご挨拶
 2…コラム ~ DNS amp攻撃 ~
 3…~住民税を滞納したら、どうなる?~
 4…IoTとは
 5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

 ようやく酷暑も過ぎ、朝晩は心地よい風が感じられるようになってき
ました。二十四節気でいうと「白露」ということで、朝露も目立つよう
になり、秋の気配を少しずつ感じてくるのではないでしょうか。先日、
弊社が加入しているユーオス・グループの年に1回の大イベント、コン
ファレンスが北九州で開催されましたが、心配された台風もほとんど影
響なく、無事に開催できました。

 北九州は、八幡製鉄所を始め多くの施設が「世界文化遺産:明治日本
の産業革命遺産製鉄・製鋼、造船、石炭産業」に登録されており、明治
の日本の発展に大きく貢献した地域ですから、そういった歴史に触れた
り、昭和初期の風情を懐かしんだりして、喜んでいただけたのであれば
、福岡県人として嬉しい限りです。

 今回のコンファレンスのメイン会場は、門司港レトロ地区にある旧大
連航路上屋。「大陸と盛んに行き来していた昭和初期、門司港と中国の
大連とは、定期航路で結ばれていました。この頃に、国際旅客ターミナ
ルとして建てられたもの」とのこと。恥ずかしながら、初めて知りまし
た。本当に歴史が詰まった場所ですね。

 駅舎が重要文化財に指定されているJR門司港駅にも初めて行きました
。私は鉄道に関してはあまり興味がないので知りませんでしたが、九州
の鉄道の起点となった場所で、ゼロマイル標があるんですね。明治の男
たちの鉄道にかける思いを想像すると、テンション上がりました。駅舎
の保存改修工事が始まっていて、全体が覆われていましたので、改修が
終わったら、もう一度、見に来たいものです。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ DNS amp攻撃 ~ ━━━━━━━━━━━━━━━

 8月下旬から9月上旬にかけて、ヨドバシカメラや技術評論社など国
内の複数のウェブサイトが繋がりにくくなる現象が発生しました。いず
れも外部からの DoS攻撃を受けていることが原因で、特に DNSサーバー
が攻撃対象となる「DNS amp」攻撃とみられています。

 安価な料金で人気のあるレンタルサーバーのさくらインターネットの
DNSサーバーも攻撃対象となったため、さくらインターネットを利用し
ている多くのサイトやサービスも影響を受けていました。さくらインタ
ーネットを利用している会社様でもメールが受信できないなどの影響が
あったのではないでしょうか。

 DoS攻撃(Denial of Sservice attack)とは、サーバーやネットワー
クに対して、意図的に過剰な負荷をかけたり、脆弱性を突いたりするこ
とで、サービスの正常な動作を妨害する攻撃の事です。

 DoS攻撃の一種である DNS amp攻撃(DNS amplification attacks)は、
DNS キャッシュサーバーが問合せに応答する仕組みを悪用して、数十Gbp
sものトラフィックを発生させることで、サービスに繋がりにくい状況を
発生させています。

 DNSは、www.technosquare.co.jp といったホスト名をIPアドレスに変
換するサービスで、本来のデータ量は数十バイトで済むようなものです。
これを数十Gbpsのデータに増幅(=amplification)するという事で、こ
のような名前が付いています。

 DNS amp 攻撃の踏み台となっているのは、「オープンリゾルバ」と呼
ばれる、外部からの不特定多数のIPアドレスからの名前解決の問い合わ
せに応答する DNSサーバーです。また、DNS サーバーとして運用されて
いるホストだけでなく、家庭にあるブロードバンドルーターなどのネッ
トワーク機器が、意図せずオープンリゾルバとなっている場合もありま
す。

 国内外には多くのオープンリゾルバが存在しており、DNS amp 攻撃の
踏み台として悪用されているのが現実で、自分たちが管理している DNS
サーバーを正しく設定していたとしても、解決に至るのが難しいという
中々に厄介な問題です。

 皆さんが利用している環境でオープンリゾルバがあるかどうかは次の
ようなサイトで確認することができます。ぜひ利用して、オープンリゾ
ルバの削減に協力いただきますようお願いいたします。

 オープンリゾルバ確認サイト
 http://www.openresolver.jp/

 そうそう、サイトに繋がらないといって、何度も何度もそのサイトに
アクセスする事は、ある意味 DoS攻撃に加担していることになります。
いわゆるF5アタックですね。気持ちは分かりますが、一旦落ち着いてか
ら対応するようにしては如何でしょうか。

【取締役CTO 白川雄一】

3.━━ ~住民税を滞納したら、どうなる?~ ━━━━━━━━━━

 働いている限り、必ず納めないといけない税に『住民税』があります。
しかし、昨今は賃金の低下や税金の増加等により、滞納している人が増
えているそうです。では、そのまま滞納し続けると、どうなるのでしょ
う?

 住民税は、都道府県・市区町村といった自治体が、自治区内のサービ
ス等を円滑に行う為に徴収する税金です。その自治区内に住み、働いて
賃金を得ている人、全てに課せられるものです。基本的に正社員として
働いている場合は、給与支給の際に支払われています。但し、アルバイ
トや派遣業務の方は手元に入って来たお金から住民税を支払うことにな
ります。

住民税の金額ですが、例えば未婚で年収300万円の場合、約15万円
程の住民税を、納めないといけません。年間の為、「それ位、平気」と
お考えの方が多いと思いますが、一ヶ月の収入に近い金額の為、給料か
ら天引きされていない方は、「嫌だなぁ」と思う人も多いでしょう。し
かし、滞納してしまうと、とんでもないことになります。

 住民税が課税される場合、納付通知書が届きます。納付通知書には「
支払期限」が書いてあり、この期限を過ぎると「滞納」になり、区役所
等から「督促状」が届きます。この督促状には納付して欲しい金額、延
滞金、また何月何日までに納付するよう、再納付期限が書かれています
。このタイミングで支払えば、延滞金分は余分に払うことになりますが
、まだ大丈夫です。

 督促状が届いた際、「支払いたいけど、お金が無い」という場合、迷
Read More ...

ポケモンGO/消費税率10%への引き上げ延期は良かったのか?/「USB3.0」とは? 2016年08月_第46号

・目次

 1…ご挨拶
 2…コラム ~ ポケモンGO ~
 3…消費税率10%への引き上げ延期は良かったのか?
 4…「USB3.0」とは?
 5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

 福岡は連日35度前後の猛暑日が続いていますが、東京都でも、熱い
戦い、都知事選が繰り広げられていましたね。小池新都知事が誕生し、
初の女性都知事として、何に取り組んでいかれるのか、都民ではありま
せんが、期待したいと思います。

 何と言っても首都東京の行政のトップですから、小さい国の大統領と
言っても過言ではないのではないでしょうか。これまでの歴代の都知事
の方々は、良くも悪くも、非常に注目されてきた存在でしたから、小池
新都知事には良い意味で注目されるようなことを沢山行ってもらいたい
と思います。

 歴代の都知事といえば、石原都知事の石原節は、聞いていて気持ちの
いいものでしたが、ふり返ってみると言葉だけではなく、大きな功績を
残した方だということを改めて気付かされました。特に、排ガス規制を
国に先立って行ったことは、その後の国による規制導入を、大きく前倒
しする要因になったことは確かでしょう。

 参議院も27年ぶりに自民党が単独過半数を占め、都政と同じく、大
きく変わっていく可能性があります。どちらも心配な点は多々有ります
が、代表として決まったからには、より良い日本になるように、協力し
ていくことが必要だと感じます。もちろん、十分な議論をやってもらい、
私達もそれについてしっかりと考えることが、これまで以上に必要です
ね。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ ポケモンGO ~ ━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ポケモンGO」が、世界中で大ヒットしています。普段はゲームをし
ない人も、世間の喧騒につられてインストールした人も多かったのでは
ないでしょうか。

 かく言う私も、小学生の息子にねだられてインストールしてしまいま
した。息子が私のスマホを触るのは週末くらいしかないのですが、色ん
な場所でポケモンをゲットして楽しんでいます。

 そんな「ポケモンGO」ですが、技術的背景として重要なキーワードと
して GPS(全地球測位システム)と AR(拡張現実)があります。

 GPS は、もう皆さんにもお馴染みの技術でしょう。多くの自動車で利
用されているカーナビや、スマホに搭載されている地図アプリでは GPS
と連動して、現在地の周辺の情報が様々な形で利用できるようになって
います。

 もう一つの AR の方はどうでしょうか。スマホの画面を通して、現実
世界に仮想世界のキャラクターであるポケモンが現れる、拡張現実の名
の通りに現実の世界が拡張されるように見える、非常に面白い技術です
が、GPS ほどには一般にまで広まっていたとは言えませんでした。

 それが、今回の「ポケモンGO」では、この AR を見事に利用しており、
これをきっかけに AR という技術が、より一般に認識されたのではない
でしょうか。

 GPS にしても AR にしても、最先端の技術という訳ではありません。
それをポケモンという人気キャラクターと組み合わせる事で、見事に新
しいタイプのゲームを構築する事ができたのは、感心するばかりです。

 実は「ポケモンGO」には、もう一つ重要な技術的要素が利用されてい
ます。それは「ビッグデータ」です。

 ポケモンが出現する場所は、プレーするユーザーが何処を移動してい
るかなどの膨大な位置データ=ビッグデータを活用して決定していると
か。なので、ユーザーの少ない田舎ではポケモンが出現しにくく、ユー
ザーの多い都会で出現しやすいと、言われています。

 GPS や AR ほどユーザーに直接見えるものではありませんが、ビッグ
データの利用はゲームの面白さを支える重要な技術ではないでしょうか。
そういえば、ビッグデータというキーワードも、世に現れてから既に数
年たっており、決して最先端の技術というわけではないですね。

 新しい技術というのは、世に出た瞬間はそれがどのように利用される
のかは、中々に分かり難いものですが、知らず知らずのうちに色々なと
ころで利用されるようになり、気が付いた時には、無くてはならない物
になっている、といった所でしょうね。

 もっとも、そんな小難しい話は子供には関係のない話で、取りあえず
外に繰り出してみるとしましょうか。おっと、そこにも、ポケモンゲッ
トだぜ!

【取締役CTO 白川雄一】

3.━━ 消費税率10%への引き上げ延期は良かったのか? ━━━━━

 安倍首相は、2017年4月の消費税率10%への引き上げについて
「リーマン・ショックのようなことが起こらない限り、増税を予定通り
行っていくことに変わりない」旨の発言をしていましたが、6月に記者
会見を行い、消費増税の再延期を正式に表明しました。延期幅は201
9年10月までの2年半とする見込みです。ですが、再延期を素直に喜
んでばかりはいられません。

 増税の先送りは、今の税負担を軽くしますが、未来の税負担を重くす
ることになります。つまり、今、増税すれば目先の経済成長は小さく落
ち込みますが、未来の経済成長は落ち込みません。今、増税を先送りす
れば、未来に大きく増税しなければならず、その時には未来の日本経済
を大きく落ち込ませることになります。

 消費増税の先送りは、与党と野党が求めた、云わば政治の総意の結果
ですが、その背景には、増税の負担を嫌がる国民の声を反映した形であ
るのも事実です。但し、それでは、将来待ち受ける副作用から目を背け
て、強い薬で目先の痛みを和らげているだけのようにも思えます。この
ままでは、より大きな痛みを孫の代に押し付けることになりかねません
。政治家も、そして、私たち国民も、将来の世代に対する責任をどうし
たら果たせるのかを、改めて考える必要があると思います。

【公共ソリューション課 川原賢】

4.━━ 「USB3.0」とは? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 メモリやマウスなどをパソコンに接続するために時に何気なく使って
いるUSBですが、現在販売されている商品には、主に「USB2.0」と「USB
3.0」と言う2種類の規格があるのをご存知でしたか?

今回はその違いや特徴をご紹介したいと思います!

■「USB3.0」と「USB2.0」の違い

 「USB2.0」と「USB3.0」で大きく異なるのは、データを転送する時の
速度です。
理論値では「USB2.0」の480Mbpsに対し、「USB3.0」は5Gbps(5000Mbps)
となっています。
bpsというのは、1秒あたりに転送できる情報量の単位を指しており、理
論上「USB3.0」は「USB2.0」に比べて約10倍の速度でデータを転送する
ことが可能となります。
ただし、あくまでも理論値ですので、実効値は「USB2.0」の2倍~3倍程
Read More ...

2016年07月_第45号_Windows10アップグレード/相続税の基礎控除額について/教育現場におけるタブレット導入について

・目次

 1…ご挨拶
 2…コラム ~ Windows10アップグレード ~
 3…相続税の基礎控除額について
 4…教育現場におけるタブレット導入について
 5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

 サッカーのユーロ2016、初出場のウェールズが快進撃を続け、ベ
スト4に残っていますね。他に、ポルトガル、ドイツ、フランスが残っ
ていますが、準々決勝はそれぞれ快勝や激戦を制しての勝ちあがりとい
うことで、盛り上がっているでしょう。このメルマガが配信された時に
は、優勝チームは決まっているかと思います。個人的には、ウェールズ
が優勝すると劇的でいいですね。

 ユーロ2016を観ていてふと気付きましたが、ウェールズにも世界
ランキングがあるのは、サッカー協会が独立しているからなんですね。
イングランドやアイルランドもそうだから当たり前ですが。イギリス代
表としては、オリンピックに1900年から何度かイギリス代表で出場
していましたが、1972年の予選敗退以降は結成されていませんでし
た。自国開催となった2012年のロンドンオリンピックで久しぶりに
結成されベスト8に入っています。残念ながら、リオデジャネイロオリ
ンピックでは、4協会統一での出場は見送られたようです。

 ユーロ2016が終われば、いよいよオリンピックサマーが始まりま
す。オリンピック日本代表選手の壮行会の様子がニュースで流れていま
した。常連の選手、新しい選手、 様々な思いをもって最後の調整をし
ていくんだろうなと思います。私自身、体育会系の部活でしたが、そん
なに強い部でもなく、勝ち進むという経験がなく、どういう気持で準備
し、試合に望むのだろうと考えてしまいます。

 一方では、ロシア陸連所属の選手が出場できなかったり、ゴルフの松
山選手のように、現地の治安やジカ熱罹病の不安などを理由に辞退する
選手も出てきました。大変残念なことですが、その他にも、競技場や関
連施設の建設が遅れたり、政治の汚職の問題なども取り沙汰されており
、開催自体は大丈夫なのか少し心配です。世界的に暗いニュースが多い
昨今ですので、リオの皆さんには、盛り上がるオリンピックにしてもら
って、競技を通していいライバルとして世界中が一つになることを祈る
ばかりです。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ Windows10アップグレード ~ ━━━━━━━━━

 Windows10 がリリースされて早くも1年が経とうとしています。同時
に Windows7 や Windows8 からの無償アップグレードの期間も、間もな
く終了することになります。

 無償でアップグレードできるということで利用した人もいれば、使い
慣れた今の環境を継続している人もいることでしょう。また、無償での
アップグレード期間が終了するということであれば、この機会に実施す
べきかどうか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 と、いったように、利用者自身が Windows10にアップグレードするか
どうかを決定するのには何ら問題は無いのですが、Windows10 の普及を
進めたいマイクロソフト社は、Windows10 へのアップグレードを促すメ
ッセージを、今、利用している Windowsの画面に、度々表示するように
してきました。

 で、一時期、そのメッセージの内容が分かりにくい為、Windows10 へ
のアップグレードをしないつもりでメッセージを消したにも関わらず、
実際はアップグレードを実施することになってしまい、結果、利用者の
あずかり知らぬうちに、ある日突然、Windows10 へアップグレードされ
ていた、という状況が数多く報告されていました。

 公共の場で使用されるパソコンで、突然、Windows10 へのアップグレ
ード画面が表示されるなど、笑うに笑えない報告もあったりして、世界
中で混乱を招いたようです。

 マイクロソフトとしては、Windows10 の普及を進めたい為の施策だっ
たのでしょうが、残念ながら、思惑通りにはいきませんでした。また、
このような施策を行うという事は、思った以上に Windows10 の普及が
進んでいないことが伺えます。

 思えば、OSをアップグレードすることの必要性が、以前に比べて感じ
られなくなってきているのではないでしょうか。新しい OS でないと実
現できないということは、ほとんど無くなってきていると思います。

 これには様々な理由があると考えられます。OSそのものの機能が十分
に成熟してきていたり、インターネット環境の充実で、ブラウザ上で必
要な事が実現できる、あるいはスマートフォンの普及も無縁ではないで
しょう。

 さらに言えば、最近では Windowsである必要性すら薄くなってきてい
ます。かつては特定の分野でしか利用されていなかった Macを、ビジネ
スの現場で利用する人達も増えてきました。また、iPhoneアプリを作成
する為には Macが必須なので、開発者の中にも利用者が多くいます。

 いずれ Windows7 や Windows8 のサポート切れの時期が来るのは、マ
イクロソフトからも明確に提示されています。いつかは環境を移行しな
ければならない時が来るでしょうが、それは Windows10ですか、それと
も Macでしょうか、まさかまさかの Linux ですか?

 個人的には Macがいいかな、だってカッコいいじゃないですか・・・
すみませんミーハーで。

【取締役CTO 白川雄一】

3.━━ 相続税の基礎控除額について ━━━━━━━━━━━━━━

 相続税の改正が数年前から大きな話題になっておりますが、20
17年1月1日以降に発生した相続は、基礎控除額の計算式が変更
(基礎控除額の引下げ)になります。どのように計算式が変更にな
るかというと、

○改正前(2016年12月まで)
Read More ...

2016年06月_第44号_ iCD/マイナンバーの今後について/SNSアカウントの乗っ取りについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・目次

 1…ご挨拶
 2…コラム ~ iCD(i コンピテンシ ディクショナリ)
 3…マイナンバーの今後について
 4…SNSアカウントの乗っ取りについて
 5…編集日記

1.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ご挨拶

 先日、入会している経営を勉強する会である盛和塾<福岡>にて企画
された、盛和塾<台湾>との交流勉強会に参加して台湾に行ってきました。
勉強会は稲盛哲学の実践のヒントをつかむことが目的で、稲盛哲学の解
説から始まり、それに関しての意見交換を台湾塾生、福岡塾生が入り混
じって行い、その後、台湾、福岡、それぞれ1名の塾生の経営体験の発
表があり、懇親会へ、という流れでした。日本語が出来る塾生の方も数
名おられ、中にはネイティブと変わらないくらい上手な方もいらっしゃ
いましたので、交流は思っていた以上にしっかり出来たように思います。

 勉強会や懇親会を通して感じたことは、心の距離が本当に近いなとい
うことでした。
言葉の壁はありますが、共通の哲学を学び、会社を良くしていこう、社
員を幸せにしていこうと思っている方々の集まりであることが、こんな
にも距離を縮めるのだということを再認識しました。親日ということが
ベースにあるのも大きいですね。

 親日ということは以前からよく聞きますので知っていましたが、なぜ
親日なのか、ということは恥ずかしながら最近まで知らず、盛和塾で学
ばせていただきました。日本の統治下にあったときに、砂漠地帯を田圃
に変える目的で建設された通称八田ダム、このダムの建設に尽力した八
田與一氏、十分な教育がなされていない未開の地を日本と同等の教育水
準に引き上げるために台湾に渡り「芝山巌(しざんがん)事件」で命を
落とした教育者の方々など、台湾の発展のために命を掛けて様々な事業
に取り組んだ方々が沢山居られ、その方々がなされた結果に対して、台
湾の方々が感謝をされていて、日本を親しい国だと思って頂いているこ
とは、本当に日本の財産だと思う。

 一方で、今の日本はどうでしょうか。台湾の方たちに自分たちの孫や
ひ孫の時代になっても親しさを感じていただける関係が出来ているのだ
ろうか、と考えてしまう。今回の台湾訪問では、本当にみなさんに歓迎
していただいた。今回交流出来た人数は双方合わせて80名くらいでし
たが、この関係を継続し、社内にも広げていければ、沢山の人達に親し
みが出来ていくのではないでしょうか。まずは、日本人である自分たち
が、先達の思いを知り、財産を増やしていけるようにしないといけない
ですね。

【代表取締役 石川浩一】

2.━━━ コラム ~ iCD(i コンピテンシ ディクショナリ)━━━━━

 弊社は「スキル標準ユーザーズカンファレンス2016」において発表さ
れた、「iCD企業認証制度」において、【iCD Gold★】を取得しました。

 「iCD(i コンピテンシ ディクショナリ)」とは、企業においてITを
利活用するビジネスに求められる業務(タスク)と、それを支えるIT人
材の能力や素養(スキル)を「タスクディクショナリ」、「スキルディ
クショナリ」として体系化したもので、企業は経営戦略などの目的に応
じた人材育成に利用することができます。

と、ニュースリリース的な言い回しで紹介しましたが、それでも iCDと
は何?と思う方が多いのではないのでしょうか。

簡単に説明するとすれば、弊社のようなIT企業や、ITの利用者であるユ
ーザー企業のIT部門などで従事する技術者達が必要とする業務(タスク)
や技術(スキル)を、ズラーっとリストアップしたもので、あたかも辞
書のようであるので「ディクショナリ」と名付けられています。

企業の経営理念や事業計画に従って、iCD から自社にあったタスクやス
キルを選び、場合によっては自社向けにカスタマイズし、それに対して
技術者が自己診断し、その結果を集計することで、企業は業務の達成状
況や人材の育成状況を把握することができるようになり、目的に応じて
活用できるようになっています。

 弊社では2012年10月頃に、iCDの前身である CCSFワークショップに参
加する機会があり、2013年以降、従業員の評価制度のうち、スキル面の
評価に利用してきました。

それらの取り組みが評価された結果、この度の「iCD企業認証制度」にて
【iCD Gold★】を取得することになったのです。

始まったばかりの「iCD企業認証制度」ですが、Gold 以上の認証を受け
たのは、全国で14社のみ、また、認証を受けた企業名を見ると錚々たる
企業名の中に弊社の名前がある事に、非常に光栄に思います。

 人材育成に関して悩まれている企業担当者の方は、一度、検討してみ
ては如何でしょうか。

■i コンピテンシ ディクショナリ概要
https://www.ipa.go.jp/jinzai/hrd/i_competency_dictionary/icd.html

■iCD活用企業認証
http://www.ssug.jp/about/000184.php

■iCDオフィシャルサイト
https://icd.ipa.go.jp/icd/

【取締役CTO 白川雄一】

3.━━ マイナンバーの今後について━━━━━━━━━━━━━━━

 マイナンバーが開始されて、半年が経とうとしておりますが、便
利になる印象を持たれていない方もいらっしゃるのではないかと思
います。
当面3年間は社会保障・税・災害対策の3分野でしか使われないこ
とから、我々の生活が大きく変わるということは、あまりないかも
しれません。しかし、今後検討されるマイナンバーの利用方法によ
っては、劇的な変化が出てくる可能性があるのです。

 マイナンバーは、電子政府の構築という観点で他の先進国に出遅
れてしまった日本が、世界最先端になるためのインフラ整備が本当
の狙いなのです。では、マイナンバーは将来、どのようなことに使
われるのでしょう?平成27年5月に政府が開催した、マイナンバ
ー等分科会で提出された資料に、衝撃的な将来像がありましたので、
引用致します。

1.ICチップの民間開放が行われ、今後、民間企業の社員証やポ
 イントカードとして利用される。

2.2018年4月を目処に、個人番号カードを健康保険証として
 利用する。

3.個人番号カードをデビッドカード、クレジットカード、ポイン
 トカード、診察券などとして利用する。

4.2018年を目処に、個人番号カードと運転免許証との一体化
 が行われる。

5.確定申告に必要な書類の電子交付が行われ、マイナポータルで
 その申告ができるようになり、税金もクレジットカードで納付で
 きるようになる。

6.2019年を目処に、医療機関、介護施設等の間での医療・介
 護・健康情報の管理・連携が行われる。また、死亡ワンストップ
 サービス(予め本人が登録した事業者等と死亡情報を共有し、相
 続手続等を円滑化)も実現する。

7.2020年を目処に、個人番号カードもスマホも持たずに、あ
 らかじめ本人確認の上、登録した生体情報で代用を可能とする。

上記については、あくまで今後の方向性を示したものに過ぎません
が、「世界最高の電子政府を構築する」という意思が伝わってくる
内容です。

 マイナンバー制度が今後、どのように発展していくのか、政府の
指針を参考に記載致しましたが、今後急拡大するマイナンバーの民
Read More ...